teamMVT1周年 林田からみたMVT

企画担当の林田です。

ゲームイベントをし初めて1年が過ぎました。変な企画や無茶ぶりをし続けた僕の目線でこれまでのteamMVTの活動を振り返りたいと思います。

 

 

 

『teamMVTの足跡』

 

 

 

2016年2月

チャタンヤラクーシャンク

元々は対戦会等やる気はまったくありませんでしたが、とある方の「対戦会か?」という趣旨のつぶやきにより開催する事にしました。

探りながらのイベント運営でした。

誰もやったことがなかったようで大会は極限君がダントツで優勝。

 

大会イベント優勝者 極限_32x

 

 

3月

スト2レインボー

アレなゲームとしては国際的に有名なゲーム。

元々はチャタンとレインボーを筐体借りて遊ぼうぜという予定でした。

このイベントくらいから色んな方々と知り合えて良かったです。

 

大会イベント優勝者 怪傑ロビン

 

 

5月

スト2レインボー

この頃コーハツでレインボーの対戦会が開催されました。(驚異的な1プレイの短さとメンタル面へのダメージのデカさの為、約2ヶ月で終了)

参加者16人というなかなかな人数のイベントになりました。

 

大会イベント優勝者 cck

 

6月

スーパーバレー91

どこも対戦会をやってなさそうだったので開催しました。勝手に全日本選手権にしました。

ついでに全国大会にしちゃえ!みたいな。言ったもん勝ちと思いました。

広島から884さんが遠征に来てくださり実況もしていただきました。

日帰り新幹線というスーパー行動力見習いたいです。

 

大会イベント優勝者 極限_32x

 

 

7月

ビッグトーナメントゴルフ

評判が良かった回。teamMVTのある意味代表作。

念入りに企画する大切さを確認した対戦会です。

 

大会イベント優勝者 tomo3p

 

 

8月

コーハツ帰りの電車で極限君にイベントする際に主催が誰なのかわかりやすくする為に対戦会ユニットを作ろうと僕が言いだしたのがteamMVT結成の事の発端です。

 

今のところコーハツでずっと活動させて頂いているので南森町いれよう。

格闘ゲームに限らず色んなジャンルで遊ぼうでバラエティ。

最後は……対戦部でいいや。

 

南森町・バラエティ・対戦部

 

頭文字を取ってMVT。

チームをつけて『teamMVT』にしよう!みたいな感じです。

 

 

フライングパワーディスク

『teamMVT』と銘を打って初の配信。6月からのe-sports三部作最終章。

集中力を異常に要求されるゲームで、やたら疲れるゲームでした。

 

9月

チャタンヤラクーシャンク

極限君プロデュース。大会のみの回。

1ヶ月ほどコーハツで週一対戦会をやってレベルを上げてからの大会。

前日にコーハツ勢の方々も参加してるウェブスタで家庭用ゲームイベント『うぇぼ』があったので、参加者は少な目でしたが良いイベントでした。

 

優勝者 林田

 

 

最後の忍道

コーハツ初の一人用アクションゲーム配信。

一時期コーハツ内のインカム上位に浮上した激ムズ名作ソゲーム(すいません)。

僕は配信の為にやり込みました(結局仕上がらなかった)。

この企画から人vs機械の戦いが始まります。

 

10月

クイズ・キングオブファイターズ

過去最大参加者26人になったイベント。大会後に予定していた東西戦もキャンセルになるくらい盛況でした。ありがとうございました。

イベントの日はハロウィンイベントという事でクッパさんに(無理矢理)ライオンマスクを被ってもらい外ロケをしました。

 

大会イベント優勝者 まぎれもなくヤツ

 

 

11月

あしたのジョー伝説

伝説の企画。未だに「次はいつやるんですか?」と聞かれますし、観た人にこの企画の話題を振ると半笑いになります。

初のプレイヤー固定配信。

何故かぴこさんが自腹で永遠に連コし続けるという光景が新鮮でした。

得意ゲームで平然と初狩りしたり、対戦で勝った時にゆっくり振り向いてドヤ顔したり、少し太ってたりするけどぴこさんは優しく誠実な人です。たぶん。

 

ランパート

アタリの名作ゲームで遊んだなかなか盛り上がった対戦会でした。

このイベント後に大会中ネタにしてた劇的ビフォーアフターが終了するというニュースを聞いて運命を感じました。

 

大会イベント優勝者 極限_32x

 

 

ニンジャコマンドー

プレイヤーは鴨川カルノフさん。

あしたのジョー配信の時に『みえのせんし』ことイツキさんが「鴨くんは?」の一言で阿部春さんが企画し挑戦して欲しいゲームをアンケートした所、このゲームになりました。

しかし、ニンジャコマンドーは鴨川さんが一時期やり込んでた事もあり最大難易度にも関わらずあっさりワンコインクリアしてしまうという只の良配信になりました。めちゃめちゃ凄かったけどね。

初のプレイヤーにヘッドセットを使用した企画でした。

 

12月

コンバットライブス

ニコニコの動画用に2回外ロケするという謎気合いが出た企画。

職場の後輩のsmallBAN君とクッパさんメイディオさん極限君に参加していただきました。

どっちも撮影に2時間位かかりました。

 

1月

熱血硬派くにおくん

阿部春さんプロデュース。プレイヤーはコーハツで稼働しているインディーズ格闘ゲームフェイトアクシスの作者、六水条剣さんでした。

どんなゲームかはおろか操作説明すら事前になるまで教えない徹底した初見殺しでしたが劇的なクリアされて六水条さんのエンターティナーぶりを体感しました。

「アレ?みすずは結局倒してなくね?」とか大人は言ってはいけない。

 

鉄拳2

鉄拳シリーズを遊んでみたいなという話を飲み屋でクッパさんとメイディオさんにしたところ、技数少なくて軸移動ない鉄拳2が一番遊びやすいんじゃないかとなり企画が決まった対戦会。

はるばる東京から遠征に来て頂いた方々や色んな人に宣伝していただいたおかげで、Twitchで瞬間視聴者数が100人越えるというコーハツではなかなか見ない数字を出した対戦会になりました。

 

大会イベント優勝者 店員

 

 

2月

ストリートファイター2大会

スト2そのものコト永田正月さんご協力の元、初代スト2大会を開催しました。

たくさんのエックス勢方々にもご参加頂いて盛況でした。

ガイルは良キャラ。

 

大会優勝者 北道山

 

キャノンダンサー

『ヤタガラスヤクザ』でお馴染みの黒数珠丸使いの虫さんがプレイヤーでした。

虫さんがコンティニュー失敗したり、基板壊しかけたりしましたが、無事楽しい配信会になったので良かったなと思ってます。

 

 

 

teamMVTは楽しいイベントをどんどんやっていきます。

これからも、宜しくお願いします!

林田藍助

 

幼稚な文章ですまないと思っている。

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です